先週のニュースまとめ :LAVIE T8シリーズ登場!Fitbit Charge 5発表!【2021年8月21日 ~ 2021年8月27日】

NECパーソナルコンピュータからAndroidタブレットの新製品「LAVIE T8」シリーズ、「LAVIE T7」シリーズが登場です! また、Google傘下のFitbitからウェアラブル機器「Fitbit Charge」シリーズの新モデル「Fitbit Charge 5」が発表になっています! auでeSIMへの対応が始まったことや「Yahoo!ブラウザー」アプリで「有名人検索」が導入されたこともご紹介します。



新製品

(1) LAVIE T8、T7

(LAVIE T8シリーズ)

NECパーソナルコンピュータからAndroidタブレット「LAVIE T8」シリーズと「LAVIE T7」シリーズが発表され、すでに発売となっています。LAVIE T8シリーズは8インチのワイドIPS液晶、LAVIE T7シリーズは7インチのワイドIPS液晶を搭載したタブレットで、両方とも解像度がフルHDに及ばない点などから決してハイエンド端末ではありませんが、ファミリー用途、サブ用途はもちろん、それほどヘビーな用途でなければメインタブレットとしてもある程度は使えると思います。

特にLAVIE T8にはメモリが6GBのモデルも用意されているので、パフォーマンス自体は悪くないでしょう。

一方のLAVIE T7シリーズはOSがAndroid 11 Go Editionなので、サブ端末用途やファミリータブレットなどになってくるかと思います。
・LAVIE公式サイト

(LAVIE T7シリーズ)

(2) Fitbit Charge 5

Fitbitから新たなウェアラブル端末「Fitbit Charge 5」が登場です。現在は予約受付中です!

Fitbit Charge 5は、各種アクティビティを記録・管理できるリストバンド型のウェアラブル端末で、大きな特徴は、コロナ禍に役立つ機能として酸素飽和度を測れる他、心拍数の計測、心電図記録機能などが導入されていることでしょう。ウェアラブル端末は自分の健康状態を医療機器ほどの精度ではないにしてもある程度教えてくれる役目を果たしてくれるため、コロナ禍以前よりも重要性が増してきたように思います。

ただ、さすがに結構高額で、Fitbit Charge 5は24,990円です。

通信サービス

(1) auでeSIM対応
8月26日よりauにおいて「eSIM」に対応しました。全国のau取扱店やau Online ShopでeSIMでの契約が可能となっています。もちろん新規契約時のみならず、既存のauユーザーによる物理SIMからの変更も可能です。

eSIM契約に掛かる料金は基本的には無料ですが、それはオンライン手続きの場合に限ります。店頭手続きだと2,200円の手数料が発生します。

アプリ

(1) Yahoo!ブラウザーで「有名人検索」

ヤフーのブラウザアプリ「Yahoo!ブラウザー」に新しい機能「有名人検索」が導入されました。この機能はカメラ検索における新しいオプションで、ユーザーがスマートフォンで撮影した写真や端末内に保存された画像をYahoo!ブラウザーのカメラ検索で検索すると、その人が有名人の場合、誰かを調べることが手軽にできます。

あとがき

Fitbit Charge 5は高額ですが、様々なセンサー、健康状態の計測機能が搭載されているので、結構売れそうな気がしますが、どうでしょうか。ただ、約25000円なので、なかなか手が出ないですよね……でも欲しい。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!

  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者

GaApps


クレジットソースリンク

同種の記事

関連記事